日本ファルコムや好きなことの雑記ブログです。
日本ファルコム

【暁の軌跡モバイル】オーブメントについて解説。ラインやクオーツを理解して好きなアーツを使おう!

今回はオーブメントシステムについて解説していきます。

空の軌跡をプレイしている人なら、「クオーツの組み合わせでアーツを発動させる」というシステムは理解しているので問題ないかと思います。

が空の軌跡プレイしていない人、零以降から始めた人には馴染みのないシステムなのでこれを読んで、好きなアーツが使えるようになるともっとゲームが楽しくなりますよ!

オーブメントシステムについて

オーブメントとは「クオーツ」を装備することで、ステータス上昇やデバフの付与、組み合わせに応じたアーツが使用できるようになるシステムです。

トップ画面→オーブメントで設定できます。

暁 オーブメント

オーブメントとスロット強化、クオーツ倉庫の三つあります。

クオーツ倉庫は所持しているクオーツが確認できるだけなので特に説明は有りません。

まずオーブメントから解説します。

マスタークオーツ、クオーツについて

暁 オーブメント

⇧オーブメントの設定画面です。

オーブメントはマスタークオーツとクオーツの2種類装備できます。

暁 マスタークオーツ

⇧これがマスタークオーツです。各キャラ1つだけ装備でき、どのマスタークオーツもすべてのキャラが装備できます。

マスタークオーツにはSTR強化系、DEF強化系、ATS強化系など色々種類があるのでキャラに合ったものを装備しましょう。

暁 クオーツ

⇧これがクオーツです。

HPや防御などのステータス上昇系、脱兎などのバフ系があります。1→2→3と数が大きくなるにつれて能力も強くなります。

どのクオーツも全てのキャラクターが装備できますが、上の画像のように「風」など書いてあるスロットは書かれてある属性のクオーツしか装備できません。

アーツ(魔法)を使うには①:クオーツの組み合わせが重要

アーツはマスタークオーツとクオーツの組み合わせによって使えるアーツが決まります。

暁 アーツ一覧

上の画像のボタンからアーツの一覧を確認できます。

暁 アーツ一覧表

これがアーツ一覧表です。

この右に書いてある「属性値」によって使用できるアーツが決まります!

この属性値がどこで決まるのかというと

暁 マスタークオーツ 暁 クオーツ

⇧属性値の説明です。このマスタークオーツと各クオーツの属性値合計が画像右下です。ラインとありますが後で説明します。

今回であれば「風6・時1」あるのでアーツ一覧にある「風4・時1」のエアロシックルが使用できるようになっています。

なのでアーツが強いキャラ(ATSが高い)は使用したいアーツによってクオーツを選びましょう。

アーツ(魔法)を使うには②:ラインを理解してクオーツをセット

クオーツは全てで6つ装備できますが、「ライン」によっては属性値が6つ合計されるとは限りません。

暁 ライン

キャラによって「ライン」が分かれている場合があります。

上の画像は「エステル・ブライト」のオーブメントです。

ラインが3:3で2つに分かれています。右下のラインの色でどう別れているのか判別できます。

この場合の属性値は「マスタークオーツ+ライン①のクオーツの合計値」「マスタークオーツ+ライン②の合計値」で2つに分かれます。

アーツが得意なキャラ程ラインが1本につながっていますが、よくラインを確認してクオーツをセットしないと使いたいアーツが発動しない…ということになるので気を付けましょう。

マスタークオーツとクオーツの強化について

マスタークオーツ、クオーツは強化でき、強化することでステータス上昇や属性値が多くなります。

暁 マスタークオーツ

マスタークオーツを強化するには、属性の合った「強化石」とセピスが必要になります。強化石は探索で手に入れるほか飛行船の資材加工室でセピスを材料に作れます。

マスタークオーツは1+9の次に2に強化されますがその際に属性値が増えます。

暁 クオーツ強化

クオーツを強化するには、属性の合ったセピスと「セピスパウダー」「中和剤」。あと上の画像のように回避2+9→回避3に強化するときに「セプチウム」が必要です。

セピスパウダーと中和剤は探索で手に入れるほか、セピスパウダーはクオーツを売却すると手に入れることができ、中和剤は資材加工室☆1で作ることができます。

暁 クオーツ売却

マスタークオーツと同じく1→2や2→3になると属性値が増えます。

スロット強化について

クオーツを装備するにはスロット強化でスロットを開封する必要があります。

暁 スロット強化

開封するには全属性のセピスが必要です。

クオーツの装備だけであれば開封のみで大丈夫です。開封したスロットを強化するとEPが大幅に増えるので余裕があればアーツが得意なキャラを強化していきましょう。

暁 スロット強化

ラインが遠いほど強化に必要なセピスが多くなります。

上の画像では⑤を強化することでEPが+202されます。

序盤のおススメアーツはこれ

  • フォトンシュート(空4) 単体だが、簡単に覚えれて威力が高い。
  • ティア、ティアラ、ティアラル(水1、水4、水8) 基本の回復手段としてはもちろん、駆動時間が短いのでATボーナスを手に入れるのに使ったりできる。
  • アダマスガード(土11) 覚えるのは大変だが、貴重な物理完全ガード付与は強力!

特に最初はクオーツが属性値低いため、フォトンシュートやティア、ティアラがおススメです!

敵に取られたくないATボーナスなど駆動が短いティアで調整して奪ったりすると戦闘を有利に進められますよ。

オーブメントシステムは慣れないうち属性値の調整が難しいと思いますが、頑張って覚えて好きなアーツを使っていきましょう!

 

⇩シリアルコードなどのお役立ち情報

暁の軌跡モバイル
【暁の軌跡モバイル】始めたらまずやるべきこと!シリアルコード忘れずに!8月27日にサービス開始されたばかりで、暁の軌跡をやっていないプレイヤーは何からしたらいいのかまだ手探りの状態だと思います。 なので、そ...

⇩余った星3キャラの使い方

暁 星3キャラ
【暁の軌跡モバイル】余った星3キャラの使い方!解雇はもったいない!星3キャラってめちゃくちゃ余ると思います。10連ガチャ回せば大体7~9体ぐらい星3キャラがでますし…。ボックスの7割以上が星3キャラで埋...

ではっ!

ABOUT ME
りゅー星☆彡
めんどくさがりな23歳の双子です。 軌跡シリーズ、Ysシリーズが好きでギタフリなど音ゲーもしてます。 暁の軌跡モバイルプレイ中。ゲーム実況もよろしくね。