日本ファルコムや好きなことの雑記ブログです。
日本ファルコム

暁の軌跡はパラレルワールドじゃない!?近藤社長インタビューと暁の軌跡のストーリーについて

暁の軌跡モバイル

2019年8月27日~暁の軌跡モバイルがサービス開始しました!

暁の軌跡モバイルのレビューはまた別記事でするとして、今回は近藤社長の暁の軌跡モバイルサービス開始記念インタビューの内容に触れていきます!

近藤社長のインタビュー掲載サイトはこちら

インタビュー内容の全容が知りたい方は上のリンクをどうぞ。

インタビューで暁の軌跡キャラが本編に関わる可能性が浮上

⇩今回のインタビューでのある質問と回答です。

Q:『英雄伝説 暁の軌跡モバイル』の主人公であるナハトとクロエは、ゼムリア大陸の新米遊撃士として登場し、歴代の主人公たちとは異なるキャラクター性を持っていますが、今後シリーズ作品などでゲスト出演はありえたりしますでしょうか?

A:「閃の軌跡IV -THE END OF SAGA-」では、ゲーム内のとあるイベントでレミフェリア公国のアルバート大公が「暁の軌跡」の登場人物について言及するようなシーンを描いていました。
どちらもゼムリア大陸を舞台とした作品なので、今後のシリーズ展開次第では、何らかの形でクロスオーバーが実現するかもしれませんね。

今まで度々ファルマガでパラレルワールドと言われたりし、15thを記念した「ゼムリア大陸完全ガイド」でもパラレルワールドと記載されていました。

ゼムリア大陸完全ガイド

なので、パラレルワールドという設定を信じていた(いる)軌跡ファンの方も多いと思います。私もその1人でパラレルワールドだし、暁の軌跡やらなくていいや~と思っていました。

ですが、実は今回のインタビューだけでなく以前にも同じように答えたことがありました。それがTGS2016でのインタビューです。

⇩その時の質問と回答です。

Q:先日サービス開始された暁の軌跡は、軌跡シリーズの続編ですか?
A:もちろん、軌跡シリーズ10周年を記念する作品です。

Q:暁の軌跡キャラは本編でも登場しますか?
A:今のところ登場は決まってませんが、ユーザーの盛り上がり次第では検討します

実際ファルマガも「ゼムリア大陸完全ガイド」もファルコムが直接編集しているわけではないので、パラレルワールドの表記が間違いだった(近藤社長の思いと違った)という可能性が考えられます。

閃の軌跡Ⅳでレミフェリア公国のアルバート大公が「暁の軌跡」の登場人物について言及するようなシーンを描いていました。

これは暁の軌跡のリーブについて触れたシーンのことでしょうね。このことから近藤社長は暁の軌跡を本編に関わらせるつもりがあって、意図的にあのシーンをいれたのかもしれません。

暁の軌跡のストーリーが関わっても本編は一応矛盾しない

暁の軌跡のストーリーは零と碧の軌跡の間の話で展開されています。舞台はクロスベルを中心に、リベール王国・レミフェリア王国で繰り広げられますが、零~碧の間のリベールの話・レミフェリアの話は本編でまったく描かれていないので、暁の軌跡が本編と絡んできても一応矛盾はしないです。

まあ閃の軌跡Ⅳまでで、一切本編でナハト達の名前が出てこないという違和感はあるかもしれませんが…。

もし暁の軌跡が本編と関わるとすれば、レミフェリア公国が舞台になった時が一番可能性高いかもしれませんね。レミフェリアで行動しているのでレミフェリア関係者と結構顔見知りですし。

暁 レミフェリア レミフェリア

※ゲーム画面は星之軌跡です。なので中国語ですが暁の軌跡モバイルと全く一緒のストーリーになってます。

上の人物はアルバート大公、下の人物はルーシーです。

本編に出てきているレミフェリアの大物と顔見知りなので、レミフェリアが舞台の時に暁の軌跡が関わってきても納得できますね。

リベールメンバーでは、エステル・ヨシュア・カシウスなど主要キャラとストーリーで関わってきているので十分本編に関わっても話に違和感は出ないんじゃないでしょうか。

ただし、もし関わらせるならクロスベル開放の時に関わらせないと流石に矛盾してくるので、もし本編でクロスベル開放を扱った時に関わってこなければ暁の軌跡はやっぱりパラレルワールドだった。という結論でいいでしょう。

軌跡ファンは本編に関わる可能性を信じてプレイがおススメ

実際に本編に関わってから暁の軌跡をプレイするのはおススメできません!というのも、暁の軌跡はストーリーを進めるために分隊レベルというシステムがあるためです。

この分隊レベルが一定値にならないとストーリーが開放されないのですが、これがなかなか上がらない!

なので軌跡ファンは後悔する前に一回プレイをおススメします!ファルコムが関わっているだけあってストーリーはしっかりしていますし、キャラゲーとして軌跡ファンは十分楽しめる内容になっています。

「ゼムリア大陸完全ガイド」は⇩の付録でついてきます。軌跡シリーズを振り返る書籍としては完成度が高いのでおススメです。

 

ではっ!

ABOUT ME
りゅー星☆彡
めんどくさがりな23歳の双子です。 軌跡シリーズ、Ysシリーズが好きでギタフリなど音ゲーもしてます。 暁の軌跡モバイルプレイ中。ゲーム実況もよろしくね。