日本ファルコムや好きなことの雑記ブログです。
好きなこと

PS4のゲーム実況するための機材(ソフト)+使い方を解説!

YouTubeでゲーム実況を配信したいという人が増えてきていますよね。

私もその一人で、ゲーム実況者を見ながら自分でもできるんじゃね?と思ってゲーム実況を始めました。

この記事では私のゲーム実況の機材や編集ソフトの使い方などを解説していきます!

ゲーム実況に必要な機材+ソフトはこれ

PS4自体に配信機能がありますが、画質悪い+編集できないなどでデメリットが多いので、ゲーム実況をちゃんとやりたいという人は機材一式そろえましょう!(お試しでやってみるのは有りだと思います)

  • PC(ある程度スペック必要)
  • キャプチャーボード
  • オーディオインターフェイス
  • マイク(ヘッドセット)
  • 編集ソフト
  • PS4

とりあえずこれだけ必要になります。

聞きなれない言葉もあって難しそう…と思うかもしれませんが、解説通りにやれば簡単ですので1つずつ見ていきましょう。

①PC

理想はゲーミングPCと言われるものがいいです。

というのも処理能力が高いと高解像度+高フレームレートで録画した動画の方が、見やすいからです。

ただ、FPSやがっつりアクションでなければそこまで必要なくても大丈夫です。

私はドスパラで購入しました。

ドスパラは目的に応じたパソコンを選定してくれるので、パソコン初心者の方にお勧めです!

②キャプチャーボード

キャプチャーボードとはTVゲーム機の映像・音声をPCに出すための周辺機器のことです。

このサイトで詳しく説明しています

様々な種類がありますが、『Elgato Game Capture HD60 S』がおすすめです!

 

多機能あるのですが、録画機能・ライブ配信機能・マイク音声の別撮りなど簡単に設定できます!

接続方法や設定方法はこちらを参照

※公式サイトでGame Capture for Windowsのインストール必要です。

『Elgato Game Capture HD60 S』最低限の設定

接続方法や設定方法はリンクのサイトに詳しく書いていますが、苦手な人は読むのがしんどいかもしれません。

なので最低限の設定として必要なことを説明します。(リンクのサイトと同じこと書いています。)

キャプチャーボードの画面

キャプチャーボード画面

①設定

キャプチャーボード説明

PS4録画用に設定します。

プロファイル:HD720もしくはHD1080。60FPS必要であればチェック入れてください。(HD1080・60FPSが一番容量大きくなります)

画質:右にスライドさすほど高画質です。(容量は大きくなります)

②設定

キャプチャーボード説明

マイク音声別撮りする場合は、別のファイルに書き出すでライブコメントオーディオ(マイク音声)にチェックを入れます。

動画編集の際に手間ですが、マイク音声別撮りを推奨

③編集画面

録画した動画の確認ができます。カットなどの簡単な編集もできますが、編集ソフトを使うことをお勧めします。

最低限の設定としては以上です!

③オーディオインターフェイス

オーディオインターフェイスとは、マイクの音やPCの音を高音質にしたいときに使うPC周辺機器のことです。

無くても録画はできるのですが、サーやザーといったノイズ(ホワイトノイズ)が入るのを防ぐことができます。

ノイズが入った動画は視聴者が見る気しないので、オーディオインターフェイスで高音質の動画にしましょう。

Sound Blaster X-Fi Go! Proが値段も手ごろでおススメです。

 

細かい設定はこちらを参照

音質よくするために利用するなら特に設定は必要ありません。(キャプチャーボードで音量調節できるので)

④マイク(ヘッドセット)

自分の声を入れないのであれば必要ありませんが、ゲームがよっぽど上手いとかでなければ、配信者のキャラを売り出せる声は重要です!

歌ってみたなどで使用するようなコンデンサーマイクも流行っているようですが、私はヘッドセットを使用しています。

理由は簡単で、友達とオンラインするためにヘッドセットを持っていたからです。とりあえず持っている人は試してからコンデンサーマイクなど本格的なものに変えていってもいいと思います。

 

値段が手ごろなゲーミングヘッドセットです。長時間装着しても疲れにくいのでおススメ。

⑤編集ソフト

AviUtlなどの無料編集ソフトが人気ですが、私は『Adobe Premiere Pro』を使用しています。

個人的には操作も簡単でYouTube用のエンコードもしてくれるので気に入っています。

有料なので手が出しにくいかもしれませんが…

使い方は後日、別記事で解説します。

⑥PS4

必須です。これがないと始まりません。

キャプチャーボードを利用するために1つだけPS4側で設定が必要です!

PS4の設定→システム→HDCPを有効にする

上記のHDCPを有効にするのチェックを外してください。キャプチャーボードとつながらなくなります。

ゲーム実況楽しみましょう!

これでゲーム実況をする準備は整いました!!

あとは実際に録画→編集→アップロードするだけです!

YouTubeチャンネルの作成を忘れず行ってくださいね(*’▽’)

りゅー星
りゅー星
私もゲーム実況始めたばかりで試行錯誤しながらやっていますので良ければ気軽にTwitterなどでからんでもらえると嬉しいです!

YouTubeチャンネルもよければ見ていってください

 

 

 

ABOUT ME
りゅー星☆彡
めんどくさがりな23歳の双子です。 軌跡シリーズ、Ysシリーズが好きでギタフリなど音ゲーもしてます。 暁の軌跡モバイルプレイ中。ゲーム実況もよろしくね。