日本ファルコムや好きなことの雑記ブログです。
ゲーム

普通のPS4とPS4proって何が違うの?画質?

PS5の噂もありますがPS5でたらみなさん買いますか?まだまだPS4も新作がでて盛り上がっていくことでしょうし、私は発売してもすぐは買わないですね。多分
そこで今回はまだまだ盛り上がっていくPS4を楽しみたいとう方のためにPS4proについて書いていきます。

PS4を持っている人でPS4proに興味ある方は結構いると思います。
ですが、実際何が違うのか知らないと買い替えることはできないですよね。
買い替えて思ったよりも違いが判らなければ悲しいですし…数万を捨ててしまうようなもんですから。

僕は少しでもゲームを快適にできるならと思い、最近買い替えたので、実際使用してみてどうかの感想を書いていきます。
安いものではないので購入を考えている方の参考にしていただければと思います。

比較サイトなどたくさんあるので今更かもしれませんが…。

PS4proに買い替えるメリット

まずPS4proのメリットについてです。

  • 4K対応(対応しているゲームのみ)
  • ブーストモード機能
  • CPU、GPUなどの性能が良い

ざっくり書くとこんなところでしょうか。
もっと細かい違いもあるのかもしれませんが、よくわからないので割愛します笑

4K対応

全てのゲームではないですが、対応しているゲームは4Kモニターがあれば綺麗なグラフィックで楽しめます。私は非4K派なので実感がないです。すみません。
4KモニターじゃなくてもPS4のゲームはだいたいグラフィックがいいので私は特に気になってません。

ブーストモード機能

これが私的には一番いい機能です。これのために買ったようなものなので。
ブーストモードの設定画面がこれです。

ps4proブーストモード

読んでもらえばわかりますが、PS4Pro以前のゲームのフレームレート向上ができる!!

最新作しかしません!って人はあまり関係ないかもしれませんが、色々なゲームに手を出すひとにはめっちゃよくないですか!

私はデッドバイデイライト(DBD)をやっているのでそのためにProにしました。
DBDをやっている人には共感してもらえると思いますが、PS4版は動きがかくついてスキルチェックが難しかったり、サバイバーの旋回に対応しづらかったり対人戦でミスが出てくるとストレスになるのでそれをなくしたかったんです。

実際にProにしてみた感想ですが、目に見えて変わった!というほどではなかったです。
ただわかるほどには動きが滑らかになっているので買ってよかったとは思っています。

処理性能の高さ

初期のPS4と比べてCPUの性能などが上がっていることで安定したフレームレートがでます。
対人戦などオンラインゲームは少しでも処理性能が高い方が絶対にいいですし、ストレスフリーになります。格ゲーなど特に気になるゲームをよくする人は検討したほうがいいです。

これからPS4を購入する人はPS4Proにするべき!

安定したフレームレートというだけで購入する理由には十分です!
買い替えるか悩んでるなら買えばいいとおもいます!悩んでる人なら買って後悔はしないはず。

これから購入する人は絶対PS4Proがいいです!

今の値段の違いが、だいたい
・初期PS4 2万
・PS4Pro 4万

こんなものなのでどうせ買うならばいい方買ってください!楽しいゲームライフのためには安いものです。ちなみに買うなら容量大きい奴がいいです。最近のゲームはオンラインが多いため、1つのデータで100GBあったりするものがあるので。

ちなみに細かい性能の差などは、ちゃんとまとめたサイトがたくさんあるのでググってみてください笑
私の記事は参考程度になれば嬉しいです。

ではっ!

ABOUT ME
りゅー星☆彡
めんどくさがりな23歳の双子です。 軌跡シリーズ、Ysシリーズが好きでギタフリなど音ゲーもしてます。 暁の軌跡モバイルプレイ中。ゲーム実況もよろしくね。