日本ファルコムや好きなことの雑記ブログです。
レビュー

【熱中症対策】コンビニで売ってる塩飴のおいしさランキング!

熱中症

年を重ねるごとに夏が暑くなっているように感じます…。実際暑くなっているのでしょうが、そうなると気を付けないといけないのが「熱中症」ですね!

そして手軽にできる熱中症対策としておススメなのが「塩飴」です!!

水分補給だけでは足りない塩分を補うことができるので、よく汗をかく人、スポーツをやってる人や、現場仕事の人は水分補給の時(休憩時)に食べるといいですよ。

私は仕事が建築業ですが、今では夏場に現場事務所に塩飴がおいてあるのが当たり前になっているぐらい熱中症は危険ですし、他人事ではないので簡単にできる熱中症対策ぐらいやるのが良いですね!

コンビニで買える塩飴のおいしさランキング

いくら熱中症対策に良いといっても、不味いのは食べたくないですよね笑

どうせ食べるなら絶対おいしい方が良いに決まっているので、手軽に買えるコンビニの塩飴を食べ比べてみました!

おいしさ1位
スポーツドリンク味でアクエリのような、しつこくない甘さでタブレットなので食べやすい。飴のようにずっと口の中に残らないので、さっと食べれるのが良い。
 
商品名カバヤ食品 塩分チャージタブレッツ
ポイント①飴のようにしつこくなく、デカいラムネみたいな感じでさっと食べれる。
ポイント②しつこくない甘さで、口に残りづらく食べやすい。
結論塩飴よりもタブレットの方が食べやすい。おいしい。

Amazon購入はこちら

おいしさ2位
最初から最後まで梅味であまり塩味が感じられない。というかそもそも梅じたいが塩味なので梅が好きならオヤツ感覚で食べれる。
 
商品名ライオン菓子 うめ塩飴
ポイント①普通の梅味のキャンディーで塩飴のような塩味を感じない。
ポイント②梅味なので梅が苦手な人はダメかも
結論汗をかいたときに、梅味のしょっぱさは嬉しい。おいしい。

Amazon購入はこちら

おいしさ3位
最初から最後までグレープフルーツ味であまり塩味が感じられない。塩飴が苦手な人でも食べやすい。
 
商品名ブルボン ミネラル塩飴
ポイント①塩味があまり感じられないので食べやすい。
ポイント②少しグレープフルーツの味がしつこい
結論塩飴っぽくないので食べやすい。まあまあおいしい。

Amazon購入はこちら

おいしさ4位
グレープフルーツ味。食べ始めた最初の方はグレープフルーツの味しかしないですが、なめていると段々塩味がします。
 
商品名不二家 塩キャンディー グレープフルーツ味
ポイント①食べ始めはグレープフルーツ味が強いので食べやすい。
ポイント②途中から塩味がしてくるが、塩味とグレープフルーツの相性が微妙
結論塩味が少し強くあまりおいしくない。

Amazon購入はこちら

おいしさ5位
キシリトール糖衣でひんやりした口当たりのキャンディー。暑い時に食べるとひんやりしたキャンディーの口当たりがいいかも。
 
商品名アサヒグループ食品 塩レモンキャンディ
ポイント①ひんやりしているのは最初だけ。すぐにひんやり感がなくなる
ポイント②レモン味が強いが、味がまずい。
結論ひんやりの感触がちょっと気持ち悪い、おいしくない。

Amazon購入はこちら

まとめ

私が食べた中で一番おいしかったのは、塩分タブレットでした!飴は長い間口の中に残ってしまうので、塩分タブレットのラムネのような感じが食べやすくていいですね。

梅味も汗をかいた後に食べるとしょっぱさがおいしく感じれて個人的には好きです。

現場仕事やスポーツをしている人は水分だけでなく、塩分もとるように気を付けてください。今回紹介した塩飴は全部コンビニに売っているので、飲み物買うついでに1袋買ってみてはいかがでしょうか。

熱中症になってからでは遅いですからね…。

ではっ!ご安全に!

ABOUT ME
りゅー星☆彡
めんどくさがりな23歳の双子です。 軌跡シリーズ、Ysシリーズが好きでギタフリなど音ゲーもしてます。 暁の軌跡モバイルプレイ中。ゲーム実況もよろしくね。