日本ファルコムや好きなことの雑記ブログです。
日本ファルコム

軌跡シリーズBGMの個人的神曲(空の軌跡FC)

軌跡シリーズはBGMが良いことでも有名ですよね。
プレイしている人は印象に残ってる好きな曲もあるんじゃないでしょうか。

私は軌跡シリーズはすべてオリジナルサウンドトラックを購入しています。
それぐらい軌跡シリーズのBGMが好きなのですが、そんな軌跡ファンがおすすめする

軌跡シリーズ(空の軌跡FC)の個人的な神曲TOP5を紹介します!!

いぇーい!軌跡ファンならテンション上がることは間違いないでしょう!(`・ω・´)キリッ

正直どれも甲乙つけがたく、悩みましたが…

まぁこれだろう!という曲を選びました。結構無難なラインナップになってしまったと思ってますが、これは外せないという曲もあるので仕方ありませんね。

では1つずつ紹介していきます!一度拝聴あれ!

1.「空の軌跡」

空の軌跡FCのOP曲です!

やっぱりOP曲は外せませんね!ゲーム中にはでてこないんですが、この映画でも始まるんじゃないかと思ってしまうような曲(感想が下手ですみません)で引き込まれますね。てか懐かしいです笑

私はプレイしたとき中学生だったので今から10年近く前になるんですね…。
それでもいまだ、運転中などに流して聞いているので忘れることはないです。

これが軌跡シリーズにはまったきっかけですしね。(イースも全プレイ済みですが)

私はEvolutionはまだやってないので、OPはPSP派ですが、Evolutionもいいですね!
ユーチューブで見ただけですが、ボーカル入りで絵がアニメチックできれいになってるのであれもいいなと思いました。


PSP版のOPなのでEvolutionから入った人は違和感があるかもしれませんね。

私もやりたいと思っているんですが、やりだすと長いのでちょっとタイミングを考えてます。
一応SCまでは買っているのでいつでもできるんですが…。

2.「Sophisticated Fight」

最初の街道の戦闘BGMです!これを聞くと飛びネコを思い出します。

明るいポップな感じで楽しくなりますね。

もう10年ぐらい前のゲームなのではっきりと全て覚えているわけではないですが、
確かロレントの町を出たところの山道での戦闘曲だったと思います。

これを聞くとFCやりたくなりますね。今の戦闘も好きなんですが、この頃のMOVや戦闘配置の重要だったり、クオーツの組み合わせでアーツ発動のシステムが一番好きです!

私はアーツ派だったのでクローゼ、オリビエのクオーツをどうしようか試行錯誤してた思い出があります笑

3.「虚ろなる光の封土」

FCのラストダンジョン「封印区画」のBGMです!

これが一番好きです!!「いやいやあの曲でしょ」って思う人もいるかもしれませんが、個人的にはこの曲が一番です!

めっちゃいいですよね。OP曲の空の軌跡も組み込んだ曲でまさにラストダンジョンにふさわしい曲です!!

途中のBGMをとばしていきなりラストダンジョンまで行きましたが、TOP5に絞ろうと思ったらラストの方の曲は入ってきますね。やっぱり段々盛り上がっていってラストで最高の盛り上がりを見せるのでそのあたりの曲は外せません!!

王道な展開ですが、ラストダンジョンで今までの仲間が全員集合するっていう展開もいいですよね。
テンション上がりまくりです!

4.「銀の意思」

ジャケットがSCになってますが気にしないでください。ちゃんとFCの方の銀の意思です。

リシャール大佐戦のBGMです!
銀の意思はSCのイメージが強い人が多いかもしれませんが、実はFCがオリジナルで、SCはアレンジバージョンです。確かFCで使われたのはこの戦闘のみですが、それでも印象に残るぐらいにいい曲です!

リシャール大佐の国を思う気持ち、国を守るためには力が必要でその力を手に入れるためには手段を択ばないという固い銀の意思(覚悟)を表した曲だと思っています。

個人的にリシャール大佐は好きです。特に3rdで「君たちになら大佐と呼ばれても悪い気はしないな」(セリフうろ覚え)このセリフが大好き笑

シリーズ通してちょくちょく名前が出てきたりしますが、国を思う気持ちは変わらず行動しているようですね。

5.「星の在り処」

ゲーム中何度も出てきますが、星の在り処EDバージョンです。!!

この曲はFCを語るうえで絶対に外せません!ハーモニカバージョンなどもいいんですが、このEDが最高!!

ヨシュアの告白からエステルの元を去るところでEDという「ここで終わるの!?」という衝撃のラストでEDに入りますが、星の在り処の歌詞が場面に合いすぎてる!

エステルの心情がそのまま歌詞になっていて、ヨシュアが去っていったときのエステルはこんな気持ちだったのかと思うと泣けてきます

『君とならどんな明日が来ても怖くないのに』『孤独とか痛みとかどんな君も感じたい』などヨシュアを信じてる、辛さもすべて共有したいというエステルの気持ちを書いた歌詞が最高です。

ちょっとあのEDはずるいだろと思いましたもん笑

サウンドトラックは本当におススメ!

というわけで5つ紹介しましたが、本当にすべていい曲なのでサウンドトラック購入はおすすめします!正直ゲームしなくてもサウンドトラックだけ購入でもいいんじゃないかと思うぐらい良曲揃いです。

Evolution派の人はちょっと違和感があるのかもしれませんが(ユーチューブすべてPSP版なので)昔からやってる人は懐かしいと思ったのではないでしょうか。
PSP版しかしていない人もEvolutionは楽しめるでしょうし、プレイしてみては?

結構忘れてることも多いですし、軌跡シリーズも帝国編が終わったのでおさらいでプレイするのもいいかもしれませんね。

空の軌跡SC編も投稿したので興味ある方はどうぞ!

軌跡シリーズBGMの個人的神曲(空の軌跡SC) 前回の記事で空の軌跡FCのBGM紹介をしたので、今回は空の軌跡SCのBGM紹介をしていきます!前回の記事はこちら https://...

ではっ!

ABOUT ME
りゅー星☆彡
めんどくさがりな23歳の双子です。 軌跡シリーズ、Ysシリーズが好きでギタフリなど音ゲーもしてます。 暁の軌跡モバイルプレイ中。ゲーム実況もよろしくね。