日本ファルコムや好きなことの雑記ブログです。
日本ファルコム

軌跡シリーズBGMの個人的神曲(空の軌跡SC)

前回の記事で空の軌跡FCのBGM紹介をしたので、今回は空の軌跡SCのBGM紹介をしていきます!

前回の記事はこちら

軌跡シリーズBGMの個人的神曲(空の軌跡FC) 軌跡シリーズはBGMが良いことでも有名ですよね。プレイしている人は印象に残ってる好きな曲もあるんじゃないでしょうか。 私は軌跡シリーズ...

私はFCも好きですが、SCの方が好きなBGMが多いです。FCはまだ1作目なのでSCと比べると盛り上げ部分が少ないと思うんですよ。なのでSCの方が盛り上がる曲系が多いように感じるので好きです。

もちろんFCがあってこそのSCなので、比べるのもちょっとあれなんですが。

SCにもしっとり系の曲も好きなのがありますが(ハーメルなど)、やっぱりSCは執行者との対決がメインになってくるので絶対に盛り上がってしまいますよね。
FCのボスたちは秘書だったり、空賊だったりと、言ってしまえば小物が多いですが(カプア家は好きですよ)執行者はレベルが違いますよね。
それぞれが全員達人クラスですから。

その達人たちが立ちはだかってくるリベルアークはめっちゃわくわくしてやってた記憶があります笑

と、すみません。話が脱線しまくりましたが、BGM紹介していきます。

正直FC以上に悩みましたが全46曲の中から個人的に好きなBGMを5つ選びました!
(英雄伝説空の軌跡SC ORIGINAL SOUND TRACKから選んでます)

ではどうぞ!

1.「銀の意思 金の翼」

定番中の定番、OP曲です!
これはもうみんな納得でしょう!これのためにカラオケでジョイサウンドを選んでた人もいるんじゃないでしょうか?笑
最近LIVEDAMでも日本ファルコムの曲が追加されているのでうれしいですね!

曲と違って歌は歌詞があるので、なんとなく覚えやすいですし印象にも残りやすいですね。

2.「Etude Of The Ruin」

エステルがグロリアスでワイスマンと対面した時の曲です!ワイスマンがパイプオルガンを引いてる場面です!

ゲーム中に使われたのがそこだけだったと思うのであまりピンとこない人もいるかもしれませんね。
正直私もサウンドトラックを聞きながらどこの場面だっけ?と少し考えましたし笑

でもちゃんと聞いてみると、パイプオルガンの重圧な響きがワイスマンの放つプレッシャーを表しているような感じがします。まぁ、私がこういう教会とかで流れてそうな荘厳な曲が好きなだけですが。

3.「ハーメル」

ヨシュアとレーヴェの生まれ故郷、ハーメルの悲劇が行われたハーメルの町のBGMです。
この悲痛な曲が悲劇を表していて、聞いてるだけで悲しい気持ちになりそう…。

ヨシュアが心を壊し、レーヴェが修羅となることを選ぶことになった原因ですね。

エステルがレーヴェからハーメルの悲劇について教えてもらう場面で流れた時はまじで辛くなりました…。閃の軌跡Ⅳでハーメルの悲劇のさらに裏の部分についての話が出てきたりと、軌跡シリーズにはずっとついてまわるエピソードですね。

私の一番印象に残っているBGMはこの『ハーメル』です。

4.「銀の意思 Super Arrange Ver.」

ボス戦のBGMです!これは多分みんなトップ3に入るぐらい印象に残ってるBGMじゃないでしょうか。
なんせ、リベルアークでめちゃくちゃ盛り上げてくれた曲ですから!
初めて聞いたときは鳥肌たちました笑

一番好きな場面はもちろん『ヨシュアVSレーヴェ』です!
修羅と化し、「無力で弱さと欺瞞にあふれた人の可能性を確かめるため」に戦うレーヴェと、「カリン姉さんのように人は人の間にある限りただ無力なだけの存在じゃない!」とレーヴェに挑むヨシュア

この戦いは軌跡シリーズの歴史に残る名場面ですね!!

10年ぐらいたった今でもハッキリ覚えてます。

ここで流れるBGMがまたアツい!FCのリシャール大佐戦のアレンジをして完全バージョンというべき曲になってますからね!
この曲はずっと聞いてられます笑

5.「I Swear…」

これも定番中の定番、ED曲です!

ここから軌跡の歌は小寺可南子さんというイメージがつきましたね。
the3rdや零碧などずっと歌ってくれています。

ED後の後日談でヨシュアとエステルがハーメルの墓参りに行くとこは感動しました
レーヴェの剣はこれからのシリーズずっと残っていますし。
ああいう後日談をちゃんとつくってくれるのが流石日本ファルコム!って感じですね。
BGMが「ハーメル」じゃなかったのもハーメルの悲劇を乗り越えた感じがしてよかったです。

SCとは関係ないですが、閃の軌跡の学園祭で「I Swear…」が流れた時はめっちゃテンション上がりました笑
あんな不意打ちはずるいです笑

最後に

軌跡シリーズは良曲が多すぎて5つに絞るのは難しいですね!
フィールド曲(ル=ロックルへようこそ、風を共に舞う気持ちSCVer.など)も入れたかったんですが、5つとなるとこんな感じになりますね。まぁ全
46曲から良曲あげていたらきりがないので仕方ありませんが…。

気になった人や、全曲聞きたい!って人はぜひサウンドトラックを購入してください。
買って損することはないです。そこはファンとして保証します!

ちなみに日本ファルコムは音楽フリー宣言をしているのでサウンドトラックのBGMを結婚式やイベントで流すのは好きにできます。このレベルの曲が使いたい放題ってやばいですよね汗


最近Ysシリーズもサウンドトラック購入するか悩んでます。なんせYSⅧの出来が良かったですからね!
Ⅰ&Ⅱからやってるのでどうせならそこから全て買いたいんですが…。

空の軌跡the3rdも紹介しているのでよければどうぞ

軌跡シリーズBGMの個人的神曲(空の軌跡the3rd)空の軌跡the3rdは幻想的な曲が多くて素敵ですよ! 現実世界ではなく、影の国という高位次元の世界が舞台で 周りが宇宙空間のような星がき...

ではっ!

ABOUT ME
りゅー星☆彡
めんどくさがりな23歳の双子です。 軌跡シリーズ、Ysシリーズが好きでギタフリなど音ゲーもしてます。 暁の軌跡モバイルプレイ中。ゲーム実況もよろしくね。