日本ファルコムや好きなことの雑記ブログです。
ブログ

【spotify】無料で5000万曲が聞き放題!埋め込みも簡単でブログなどにもおススメ!

spotifyという音楽アプリ知ってますか?

無料で5000万曲が聞き放題の音楽アプリです!

埋め込みも簡単にできるのでブログやTwitterに載せるのもめちゃくちゃ簡単です!

自分でプレイリストを作成することもできるので、自分好みの曲をまとめて載せることもできますし、好きな時に聞くことも可能です。

しかもそれらの機能が完全無料!!(無料だと広告やシャッフル再生しかできないなどのデメリットもありますが…)

正直無料で使える音楽アプリとしては破格に使いやすいと思っています。

私みたいにブログをやっている人で音楽を載せたい(紹介したい)思っている人には自信をもっておススメできるアプリです!

iTunesでも埋め込みができますが、会員じゃないと曲をフルで聞くことができませんし何個も埋め込むと重いのでちょっと使いにくいんですよね…。

spotifyはiTunesよりも埋め込みが軽いのでブログを訪れる人の為にもspotifyの埋め込みをお勧めします!

spotifyの使い方

spotify公式サイトからアプリをダウンロードしてください。

spotify公式サイト

ダウンロードを押すと

・パソコンであれば自動的にアプリケーションをダウンロードします。
・スマホであればGooglePlayに移動しますのでそこからインストールしてください。

アプリ起動後、無料会員登録をします。

Facebookもしくはメールアドレスで会員登録ができます。

作成したアカウントでログイン。

たったこれだけで5000万曲が聞き放題です!

会員登録の際もメールアドレスぐらいしか個人情報の記入がないのも安心できますよね。

spotifyの曲を自分のブログなどに埋め込む

埋め込みの方法はいくつかあるので画像付きで説明していきます。

spotify使い方

まずの…マークを押します。

次にのシェアを押します。

するとのアルバムリンクをコピー、埋め込みコードをコピー、Spotify URLをコピーと出てきますので、自分の使い方に合ったものをコピーしてください。

 

アルバムリンクをコピー

画像のアルバムリンクをコピーすると下記のリンクがコピーされます。

URL:
https://open.spotify.com/user/7guuzul3dmirr8tx9481j1hki/playlist/188Hy5ObVyuPlK6gaIn4kr?si=D6qI5emhQhmsET3wlW6O-g

上記のURLは英雄伝説空の軌跡のアルバムへのリンクです。

 

埋め込みコードをコピー

ブログに曲を埋め込むのはこれがおススメです!

画像の埋め込みコードをコピーすると下記のHTMLコードがコピーされます。

<iframe src=”https://open.spotify.com/embed/album/1G5vPtz4rQyuIghwGTRhca” width=”300″ height=”380″ frameborder=”0″ allowtransparency=”true” allow=”encrypted-media”></iframe>

これは文字列として扱っているのでコードが表示されていますが、ちゃんとHTMLコードを埋め込むと下記のようになります。

spotify埋め込み例1

画像の上が、先ほどのHTMLコードを埋め込んだ時の表示です。

アルバムが埋め込まれているのが分かると思います。

spotifyの会員でなくてもブログを訪れた人は誰でも視聴が可能になっています!

 

アルバムだけでなく、1曲だけ埋め込むこともできます。

先ほどの画像の下が1曲だけ埋め込んだ時の表示です。

 

工夫すればこのように表の中に埋め込むこともできます。

spotify 表埋め込み

先ほど記載していたHTMLコードのwidth(横)、height(縦)の数値を変えれば埋め込みの大きさを変えることも可能ですので、自分のブログに合った任意の大きさに変更して埋め込んでください。(問題なければ変更する必要はないです)

 

Spotify URLをコピー

画像のSpotify URLをコピーすると下記のURLがコピーされます。

spotify:album:1G5vPtz4rQyuIghwGTRhca

spotifyアプリ内のURLですので、アプリを持っていなければ開くことができないので注意してください。

 

プレイリストを埋め込む

自分で作成したプレイリストも埋め込むことができます。

spotify プレイリスト

先程までと同じやり方で、プレイリストリンクを全部コピーします。

すると下記のようにURLがコピーできます。

URL:
https://open.spotify.com/user/7guuzul3dmirr8tx9481j1hki/playlist/188Hy5ObVyuPlK6gaIn4kr?si=iqvRCf3vRpqgGNErkeCbbg

自分だけのオリジナルなプレイリストを紹介することができるというのは、spotifyの魅力の1つですね!

まとめ

ブログに埋め込むのに使いやすいのはもちろんですが、普通に音楽アプリとして使用するのもおススメです!

完全無料で5000万曲も聞けるというのは無料会員であるデメリット(広告、シャッフル再生等)を考えても十分満足できる音楽アプリになっていると思います。

私は無料会員ですが、有料会員(月額980円)になると曲のダウンロードもできるので、1度無料会員で利用してみて満足いく内容でしたら有料会員になるのもいいんじゃないでしょうか。

ブログで曲紹介をiTunesでやっている人はぜひspotifyを1度お試しください!

サイトの重さはサイトの命ですから!!

 

ではっ⁉

ABOUT ME
りゅー星☆彡
めんどくさがりな23歳の双子です。 軌跡シリーズ、Ysシリーズが好きでギタフリなど音ゲーもしてます。 暁の軌跡モバイルプレイ中。ゲーム実況もよろしくね。