日本ファルコムや好きなことの雑記ブログです。
ゲーム実況

XanaduScenario2-ザナドゥシナリオ2(PC-8801)攻略と感想

タイトル画面

ザナドゥの続編、ザナドゥシナリオ2をクリアしました!

ザナドゥをクリアしているからか、結構サクサクと進めることができました。シナリオ2で追加されたシステムのおかげで序盤~中盤の難易度がかなり下がってたおかげでもありますが。ザナドゥは序盤~中盤をどう乗り越えるからが鬼門ですからね。

攻略は人によってかなり変わると思いますが、私のクリアした攻略法をまとめましたので、クリアしてみたい人は参考にどうぞ!ベテランの方からすれば全然なってない!となるかもしれませんが笑

ザナドゥ
Xanadu-ザナドゥ(PC-8801)攻略!windows10でも遊べるザナドゥクリアしたので攻略をまとめました! レトロゲーなので細かい情報ってなかったりしますからね。 当時クリアできなかった人は参考にどう...

ザナドゥからの変更点

ザナドゥからかなり変わってるのでまず基礎知識として覚えていたほうがいいです!

・逆さつらら

逆さつらら

この上を通ると所持品×100+100のダメージを食らう。

鍵買いまくったり、不要な装備を持ちまくってたりしてるとかなりダメージを食らうので気を付けましょう!

・行商ができる

前作と違い、店が複数あり店によって売っている商品と値段が違います。これを利用して安く買える店で買い占めて高く売れる店で売り差額でGoldを稼ぐということができます!

一番有名な行商場所はレベル6のショップ「Beal’s Weapon」で+4Small-Shieldを5250gで購入し「Merlin’」で10000gで売る!です。時間さえかければいくらでもGoldを稼ぐことができるのでかなり難易度が緩和されます。

店によってはHourglassやWinged-Bootsなどの貴重アイテムも売ってるので稼げば稼ぐほど有利になれます。

・Caveが順番ではない(レベル1から順に攻略ではない)

前作ではレベル1→2→3と順番に攻略でしたが、今作ではレベル1のCaveからレベル4に行ったりと攻略順が分かりにくくなってます。敵もレベル1→2と強くなるわけじゃないので注意が必要です!

他にもいろいろありますが代表的なのはこんなものです。

ザナドゥシナリオ2攻略!

もっと上手い攻略法や行商せずの王道クリアなど突き詰めればいくらでもクリア方法があるでしょうが、今回は私がクリアした攻略を紹介します!

レベル0(城下町)

まずは王様の場所で名前を決めましょう。

3500gもらえるのでステータスやアイテム購入に使います。

私は↓の通りでステータスにすべてGoldを使いました。

ステータス設定

もうちょっとSTRの分をINTやDEXに振ったほうが良かった気がします。

アイテムを購入したい人は城下町から落下した後、【左に5歩移動し右に戻る】とアイテムショップが出現します。

レベル1

いきなり逆さつららの洗礼を受けますが諦めて一回食らってください。

レベル1開始

倒せる敵を倒して300gほど貯めてKeyの行商をします。

「ABC Shop」で75gで買えるだけ購入し、「Jim’s Shop」で100gですべて売り少しずつ稼ぎましょう。

「Falcom」でDeg-Needleを375g、「Nekhbet」で+2Small-Shieldを3750gで購入し、5000gぐらい貯めてレベル4へ!

その前にレベル5でKeyの行商ができるので40~50個ほど買っときましょう。

レベル4

まず「Nero’s Shop」でHand-Axeを1200gRing-Mailを2325gで購入します!

カルマモンスター

カルマモンスターなので倒さないように気をつけてください!

倒せる敵をある程度倒したらTEMPLEで称号を上げます。

敵 Poison

レベル5へと向かいますが、Poisonを使ってくる敵がいるので注意してください!かなりダメージ食らいます(私は1回死にました)

レベル5

「Vork’s」でChain-Mailを4500g+2Large-Shieldを6000g、「Isabel’s」でBattle-Axeを4425g、「Salammdo’s Magic Shop」でThunderを5250gで購入したいのですがGoldが足りないので再度Keyの行商をします。

レベル1で買いだめしたKeyを「Salammdo’s Magic Shop」で750gで売却して装備を揃えましょう。

さらに行商をするため再度レベル1に戻りKeyをMax(255ヶ)購入し、レベル5で売ります。20万gほどになるはずです。

そしてもっと稼ぐために思い切ってレベル6へ行ってさらに行商します!

レベル5→レベル4→レベル7→レベル6と移動します!!

レベル6

いわゆるピンボールエリアです。

一番効率の良い行商ができるのでたんまりGoldを稼ぎましょう!

「Beal’s Weapon」で+4Small-Shieldを5250gで購入し、「Merlin’s」で10000gで売却します!

ある程度Goldが溜まれば「San Juan」でReflexを63750g、「Beal’s Weapon」で+2Battle-Axeを52500g+4Small-Shieldを5250gで購入します!

行商中に称号も上げときましょう。

500万Goldも貯めればこの先Goldで困ることは無くなります。Food不足になることもなくなるのでこれから先はレベル1に立ち寄った時に称号を上げるようにします。

行商

次はレベル3へ!

レベル3

たんまり貯めたGoldでアイテムを購入です。

「Nannar」でWinged-Bootsを60000gで20ヶ程度、「J&J Furniture Shop」でMattockを7500gで10ヶ程度、Hourglassを60000gで3ヶ程度購入します。

逆さつららの坂道でかなり移動がしづらいので、ぜいたくにWinged-Bootsを使用しても良いです。Goldは十分にあるので。

買い物したらレベル3→レベル4→レベル1へ!

再度レベル1

GoldとWinged-Bootsが大量に用意できたので最強装備一式そろえます。揃えたらあとは簡単!

「Falcom」でDeathを375000gで購入し、タワーを抜けた先のWinged-BootsとMattockが必要な「Kelly’s Shop」でVorpal-Weaponを375000g+7Large-Shieldを262500g+2Reflexを225000g、「Jyo’s Shop」でDeg-Tilteを300000gで購入します!Keyもある程度購入しておきましょう

Winged-Boots

↑Winged-Bootsで上に移動。

隠しショップ

↑楕円形のブロックをMattockで壊し隠しショップへ!

装備を揃えたらついにデカキャラを倒しに行きます!タワー内にあるRodはDeathかDeg-Tilteを装備してすべて回収していきましょう。MagicGloveはDragon Slayerのために残しておきます。

MarivouxとWhite Dragonを倒してレベル4へ!

再度レベル4

デカキャラ:Guin、White Dragon、Great Krakenをたおします。Guinへの道中にカルマモンスターのエリアがあるので気をつけましょう!入る前にHourglassを使ってShift移動で回避が必要です!(私は失敗して何体か倒すことになりました…)

カルマモンスター

次はレベル5へ!

レベル5

Great KrakenとBuzzatiを倒します。

Deg-Mittarを使う敵で防具の熟練度上げをしておくとこの先楽になります。

防具熟練度上げ

次はレベル2へ!

レベル2

レベル2はデカキャラがたくさんいるので全部倒してアイテム回収しましょう!最低でもCrownのデカキャラ(Zschokke)は絶対倒す必要があります!

デカキャラ Crown

あとはMarivoux×7体、Great Kraken、Peluton×2体、White Dragonがいます。Mushroomが大量に手に入るので体力底上げがかなりできます。

↓4グループ目がカルマモンスターなので気をつけてください!

カルマモンスター

次はレベル2→レベル1→レベル4→レベル7へ!

レベル7

Dragon Slayerを取るためにBlack Onyxでレベル8のDragon Slayerのあるタワーに移動します。

Black Onyx

ショップが6か所並んでる場所の↑でBlack Onyxを使えばちょうどいい場所に移動できます。

レベル8

すぐ近くのタワーに入り、Acid(3個必要)を使用してDragon Slayerを手に入れに行きます。

Acid

↑Acid使用して下に行きます。

Buzzati

↑Buzzatiを倒した場所でAcidを使用し下に行きます。

DragonSlayer

↑DragonSlayer入手した後はまたAcidを使用し外にでます。

これまで温存してきたMagic GloveはDragonSlayerを装備して全部回収していきましょう!

次はレベル9へBattle-Suitsを取りに行きます!

レベル9へ移動

↑の位置でBlack Onyxを使用してレベル9に!

レベル9

移動した場所から下に行った場所にあるタワーに入り、1つ上に進んだエリアでAcidを使用し右に進みBuzzatiを倒すとBattle-Suitsゲットです!

BattleSuits

完全武装完了!!!

次はレベル10へ!

レベル10

ピラミッドの一番上のタワーに入りCrownのデカキャラ(Guin)を倒します。

Mattock

↑Mattock3つ使用して道を作ります。

次はレベル10→レベル7→レベル6へ!

再度レベル6

もう苦戦することはないでしょう。

Guinを倒してCrownを手に入れたらレベル3へ!

再度レベル3

Red Dragonを倒してCrownを手に入れたらレベル1で称号を最大まで上げ、レベル11へ!

レベル11

レベル11に来るためにはレベル7の特殊なCaveを通る必要があります。

Dragon Cave

通る条件は

  1. Dragon Slayer
  2. Battle-Suits
  3. +7Large-Shield
  4. Cross使用
  5. KRM0
  6. Crown4つ

です!

レベル11にきたら一番近いタワーに入り、左の壁にSilver Roseを使用して一度外にでます。すると壁が壊れて通れるようになります。

SilverRose

同じように左に1つ進んだエリアでも左の壁にSilver Roseを使って進むとKing Dragon戦です!!

Dragon SlayerとCrossを必ず装備する必要があります!

装備熟練度MAX、称号MAXだと体当たりだけで倒せますが、不足している場合少しテクニックが必要になります。

KingDragon

ブレスを避けて頭に体当たり。

倒せばエンディングです!!お疲れ様でした(*_ _)

クリアした感想

行商で序盤に最強武器や貴重アイテム、Food、回復に困らないのでクリアだけならかなり簡単でした。特に序盤にVorpal-Weaponなど買ってしまうと中盤~終盤が作業になるので1のような限られた資源でのやりくり、というザナドゥの緊張感をあまり感じられなかったですね。

ただ行商無しでのクリア、TAなどプレイヤー次第でいくらでもやり込むことができるのでまだまだ楽しむことができそうです!

行商無しだと前作よりかなりむずそう…。

ディスク入れ替えの文字と戦えるとかの随所にみられる遊び心は楽しかったw

実況動画紹介

part1

 

part11完

 

ではっ!

ABOUT ME
りゅー星☆彡
めんどくさがりな23歳の双子です。 軌跡シリーズ、Ysシリーズが好きでギタフリなど音ゲーもしてます。 暁の軌跡モバイルプレイ中。ゲーム実況もよろしくね。