日本ファルコムや好きなことの雑記ブログです。
ゲーム実況

Xanadu-ザナドゥ(PC-8801)クリア感想!windows10でもできる!

ザナドゥ

日本一売れたPCゲーム「ザナドゥ」をクリアしました!

名作として名前はしってましたが、windows10でもできることが分かったのでプレイすることにしました。

これをリアルタイムで情報無しでクリアしていた昔の人はすごい…。

というわけで感想とwindows10でする方法です。

⇩攻略はこちら⇩

ザナドゥ
Xanadu-ザナドゥ(PC-8801)攻略!windows10でも遊べるザナドゥクリアしたので攻略をまとめました! レトロゲーなので細かい情報ってなかったりしますからね。 当時クリアできなかった人は参考にどう...

windows10でザナドゥを遊ぶには

自分は「永久保存版ザナドゥコンプリートコレクションwithマップ&データ」を購入して遊びました!

これには「ザナドゥ」「ザナドゥシナリオ2」「リバイバルザナドゥ」「リバイバルザナドゥ2」「風の伝説ザナドゥ」「風の伝説ザナドゥ2」と計6作品が遊べる+各作品のマップ、敵の情報や店の情報など攻略に役立つ情報が詰まった本が一冊ついてきます!!

 

ファンとしてはたまらない一品になってるんじゃないでしょうか?

ただ、完全受注生産品のため今、若干プレミア価格になってるので値段が高いです…。私は確か2万8千円ぐらいで買いました。

なので、安くお手軽に始めようと思ったらEGGプロジェクトがおすすめ!

レトロゲーを今のパソコンでも遊べるようにしようというコンセプトの会社で月額日500円+ゲーム購入500円、計1000円あればザナドゥを遊ぶことができます!

ドラゴンスレイヤーやぽっぷるメイル、もちろん日本ファルコム以外の他社の製品も数多く取り扱ってるのでレトロゲー好きの方は気に入るかもしれません。

ザナドゥをクリアした感想!

初めてザナドゥを遊んだのですが、予習しておかないとかなりムズイときいたので、ネットで攻略を調べながらクリアしました!

感想としては、中毒性のあるパズルゲーという感じです!

やったことある人ならわかると思いますが、全てが有限!

敵が有限のため、お金と経験値も有限ですし、拾えるアイテムも限りがあるため雑に進めたらどこかで詰むというさすがレトロゲー…という難易度になってました。

詰む=初めからなので今のゲームには考えられないですよね(;一_一)

私は詰んでも何とかセーブしたところからやり直しでいけましたが、初めからになってたら心折れてました…。

でも逆に、次はあれやってそしたらあれやってと考えながらやるのが意外と楽しくなってきてハマりました笑

昔の人が夢中になったのもちょっと納得。当時はクリアした人に認定証を企業が郵送していたみたいですしね。

操作は独特ですし、今の子に受け入れられるかと言ったら、たぶん受け入れられないと思うのでやったことない人には勧めるのはできんと思いましたが、ファルコム好きとしてはやりたかったゲームだったので割と楽しめました!

次はザナドゥシナリオ2!

ザナドゥ実況動画紹介

ザナドゥの実況動画上げているのでよかったら見てください!

part1

part17完

 

ではっ!

ABOUT ME
りゅー星☆彡
めんどくさがりな23歳の双子です。 軌跡シリーズ、Ysシリーズが好きでギタフリなど音ゲーもしてます。 暁の軌跡モバイルプレイ中。ゲーム実況もよろしくね。