日本ファルコムや好きなことの雑記ブログです。
ゲーム実況

Xanadu-ザナドゥ(PC-8801)攻略!windows10でも遊べる

ザナドゥ

ザナドゥクリアしたので攻略をまとめました!

レトロゲーなので細かい情報ってなかったりしますからね。

当時クリアできなかった人は参考にどうぞ!

⇩感想とwindows10で遊ぶ方法はこちら⇩

ザナドゥ
Xanadu-ザナドゥ(PC-8801)クリア感想!windows10でもできる!日本一売れたPCゲーム「ザナドゥ」をクリアしました! 名作として名前はしってましたが、windows10でもできることが分かったのでプレ...

最初のステータス設定

まずは名前を決めるために王様に会います。

ザナドゥ 王様

そしたら3500Goldもらえるのでステータスを割り振っていきます!

おススメは

  • ・STR70
  • ・WIS20
  • ・DEX20
  • ・MGR20
  • ・INT30
  • ・CHR100
  • ・AGL30

体当たりでの攻撃がメインになるのでSTR高めで、CHRは数値が高いほど商品を安く購入できるのでMAXまで上げます!

そしたらずっと下に行くとレベル1に行ける入り口(ケープ)があるので入ります。

ザナドゥ レベル1ケープ

レベル1

レベル1ではまず倒せる敵をある程度倒していきます。

レベル1 敵

ゴブリン(左)は強いのでスルーしたほうがいいです。

とファイヤーエレメンタル(右)は基本的に弱いのですが、一部かなり強いやつがいるので気を付けましょう。一撃でやられます。

敵を倒して手に入れたGoldは治療かフードか鍵の購入に使いましょう!特に鍵はキャラクターレベルを上げるほど高騰していくのでレベルの低いうちやレベルを上げる前に買いだめするのが鉄則!

タワー内にスモールシールドとショートソードが手に入るので装備しましょう。ボスがいますが今は倒せないので放置。グローブとロッドは終盤の装備熟練度上げに必要なので基本的には取らずに進めていきます!

タワー内の敵をあらかた倒したらテンプルでレベルアップをしますがその前に鍵を買えるだけ購入します!私は鍵を54個購入しました!

レベル1 テンプル

テンプルで称号がAspirantになったらいざレベル2へ!

レベル1 レベル2ケープ

レベル2

レベル2に来たら装備を新調しないと厳しいので、まずHand-Axeを購入するためにGoldを稼ぎます。

ザナドゥ レベル2敵

この2体は問題なく倒せるはずなので1125Gold稼いでHand-Axeを買いましょう!

次は鎧ですが、もう倒せる敵がほとんどいなくなってると思うのでタワーに入りGold稼ぎをします。ただ今の防具では瞬殺されてしまうのでデーモンズリングを使用してタワー内をまわります。

レベル2 デーモンズリング

デーモンズリングは敵との戦闘中は効果時間が進まないので、敵を一体残してタワーをまわりましょう!

だいたい3000Goldぐらい稼げると思うのでレベル1に戻って(レベル2に鎧の店が無い)Ring-Mailを購入!

レベル2 鎧

新しい装備は熟練度を上げないと弱いので、レベル1の敵からわざと攻撃を食らって鎧の熟練度上げをします。ちなみに武器は敵を攻撃すれば、鎧・盾は敵から攻撃を受けることで熟練度が上がります。

Ring-Mail 熟練度上げ

だいたい60ぐらいまで上がれば十分だと思います。

そしたらレベル2に戻って倒せる敵を片っ端から倒してGoldを稼ぎます。

片っ端から倒したらGoldも経験値もたまってると思うので、称号を上げる前に鍵を買い占めましょう!私は鍵を73個まで増やしました!

ちなみに称号上げはレベルが低いほどHPの上昇率が高いので基本的にはレベル1のテンプルで称号を上げます!

称号がFighterになったらレベル3へ!!

レベル2 レベル3ケープ

レベル3

体力が減っている場合はレッドポーションで回復しておきましょう。

一番下にあるタワーに+1Small-Shieldがあるので取りに行きます。その時カルマモンスターがいるので倒さないように気を付けてください。

カルマモンスターを倒すとKRM(カルマ)が増え、テンプルで称号を上げることができなくなります!ポーションをとることで5ずつ減らすことができますが、極力倒さないほうがいいでしょう。

NumLockを解除してShiftキーを押しながら移動すると攻撃判定を出さずに移動できるのでお勧めです!

レベル3 盾

盾を手に入れたら、↑のモンスターで熟練度上げをします。魔法のダメージが高くないのでお勧めです。熟練度が60~70ぐらいになれば十分だと思います。

レベル3 魔法

魔法を使う敵はほっといてあらかた敵を倒します。

魔法はサンダーを購入してあとは必要に応じてFoodや治療に使います。

あらかた倒したら経験値が溜まってるので再度レベル1に戻って称号を上げます。Chevalierまで上げられると思います。

称号を上げたらレベル3に戻り、いざレベル4へ!!

レベル4

今の装備じゃ歯が立たないので、上にあるタワーをデーモンズリングでまわります。敵がいない部屋があるのでデーモンズリングが2つ必要になるかもしれませんが使ってもいいと思います。

Long-Swordがあるので敵のいない部屋で装備して敵を倒していくのがいいでしょう。+1Large-Shiledも2個あるので手に入れます。

レベル4 お化け

Lilithは防御が高くて武器ではダメージを与えられません。時間がかかりますがサンダーで倒しましょう!かなりGoldおとすやつもいるのでおいしいです。

あらかた倒したら鎧を買いに行きます!いらない装備を売ればだいたい3万Gold近くなると思うので思い切って店で買える最強の鎧Full-Plateを買いましょう。

Bottleを使えば2万Goldで購入できます。

レベル4 鎧

レベル4にはかなり優秀な熟練度上げできるモンスターがいるのでそいつで熟練度を100以上上げます。

レベル4 熟練度上げ

こいつが優秀です。

お金が余っていれば鍵を購入しておきましょう。私は鍵が40個になりました。

称号をChevalierまで上げているのでレベル5へのケープが開いているため、今回は称号上げずにそのままレベル5に向かいます!

レベル4 レベル5ケープ

落とし穴の下にあるので、戻るには貴重なアイテムが必要になります。やることをやってから進みましょう。

レベル5

まずはレベル5のマップをまわるためにマトックで数か所通れるようにします。

レベル5 マトック1 レベル5 マトック2 レベル5 マトック3

↑3か所を壊したらDeg-Mittarを購入してから右下のタワーにBroad-Swordを取りに行きます。

レベル5 Broad-Sword

Broad-Swordの部屋にいるMyconidはまともに戦えば瞬殺されるのでCandleをつかってDeg-Mittarで倒します(めちゃくちゃ時間かかりますが…)

Broad-Swordを手に入れたら右上のタワーに+2Large-Shiledを取りにいきます。

ボスは放置であらかた敵を倒したらかなりGoldがたまっているとおもいます。私は55000Goldぐらい集めてから鍵を150個まで購入しました。

称号を上げるためにレベル1にもどりたいのですが、レベル4から来たケープでは落とし穴の下なので↓の場所をマトックで通れるようにします。

レベル5 マトック4 レベル5 レベル4ケープ

ここからレベル4に戻って、レベル1まで称号を上げにいきます。

Warriorになって多少魔法の称号も上がると思います。

そしたらいざレベル6へ!

レベル5 レベル6ケープ

Tブロックの下なのでもう戻れません…。

レベル6→レベル9

レベル6にきましたが、思い切ってレベル9までいきMurasameBladeを取りに行きます!

BlackOnyxを2個使ってレベル8まで移動したあとは

レベル8 レベル9ケープ

上のケープをペンダントで開いてレベル9に行きます。私はMantleでいきましたが、Mattock2つ使ってはいるほうがいいと思います。

レベル9にきたら2つのタワーに装備をとりにはいります。両方デーモンズリングでまわりましょう。

レベル9 タワー3

↑のタワーには+5Large-Shiledと+2Ring-Mailがあります。

レベル9 タワー2

↑のタワーにはMurasameBladeがあります。

両方手に入れたらレベル7までケープで戻り、レベル7でFire Crystalをつかってレベル6に戻ります。

レベル6

多少ダメージが食らいますがそこまで苦戦することは無くなってるはずです。

タワーを片っ端から敵を倒してGoldを稼ぎましょう。

ボスもたおします。瞬殺できるはずです。

レベル6 ボス

あらかた倒していらない装備を売ればGoldが溜まってるはずですので、DeathDeg-Titleを購入します!Bottleを使えば買えるはずです。

レベル6 Death

そしたらレベル10に行くため、Crownを集めに行きましょう!

レベル3、レベル5、レベル7、レベル9のボスが持っています。

ではまずはレベル3へ。

レベル3

もう苦戦することはないので片っ端からたおしていきましょう。

Death魔法の熟練度上げのために、ここからはロッドをとっていきます!Death魔法が255になればDeg-Titleの熟練度を上げていきましょう。

Goldも店で買える一番強い装備はすべて購入しているので、ここからは治療やFoodや鍵にバンバン使っていきましょう!

レベル3 ボス

次はレベル5ですが、その前にレベル4で熟練度上げをしておきます。

レベル4→レベル5

防具の熟練度上げをしていないのでついでにやっておきます。

レベル4 熟練度上げ 

100以上あげれば十分だと思います。

そしたらレベル5のボスを倒してCrownを手に入れましょう。

レベル7

ボス倒してCrownを手に入れます。

レベル7 ボス

次はレベル9…といいたいんですが、今の称号ではシルバードラゴンに勝てないのでレベル1まで戻って称号をあげます!

Death魔法が255以下であれば各レベルのタワーをめぐってロッドをとっておきましょう。

称号がMyrmidonにしていざレベル9へ!

レベル9

シルバードラゴンはDeath魔法でたおします。

ちゃんとDeath魔法が255まで上がっていればなんとか倒せるはずです。

レベル9 ボス

シルバードラゴンを倒せばCrownがそろいます!

いざレベル10へ!!

レベル9 レベル10へ

このあたりでBlackOnyxを使うとレベル10のタワー付近にいけるので楽です。

レベル10 タワー

レベル10

レベル10のタワーにはVorpal-Weapom、DragonSlayer、Battle-Suits、+7Large-Shiledがあるので取りにいきます!

+7Large-Shiledは壁に囲まれた部屋のため、Mantleが2つ必要になります!

タワー内は装備を手に入れるまでHourglassやデーモンズリングを使用して進んでいきましょう!

全て手に入れたらレベル10には用がないのでFire Crystalを使ってレベル9に戻りましょう!

レベル9~レベル1

装備がすべてそろったので後やることは熟練度上げです!ラスボスのキングドラゴンを倒すには称号MAX、DragonSlayer熟練度MAXでないと厳しいのでレベル9~レベル1まで敵を一掃していきましょう!

ついでに今まで温存していたグローブもDragonSlayerの熟練度上げのためにすべて取っていきます。レベル4で防具の熟練度上げもおすすめです。

レベル1で称号をMaster-Load(必要経験値150万)まで上げDragonSlayerが255になっていればいざキングドラゴン戦!レベル9に行きましょう!

レベル9~エンディング

キングドラゴンはレベル9にいます!忘れることなくDragonSlayerを装備して挑みましょう。レッドポーションなどは使用不可です。

キングドラゴン

よっぽど強化していないと闇雲に体当たりしてもたおせません。炎をよけつつヒット&アウェイで戦いましょう!どうしても倒せなければ私の実況動画を見ていただければと思います。

倒せば待望のエンディングです!!おめでとうございます!

実況動画紹介

攻略の参考にもどうぞ

prat1

part17完

 

ではっ!

ABOUT ME
りゅー星☆彡
めんどくさがりな23歳の双子です。 軌跡シリーズ、Ysシリーズが好きでギタフリなど音ゲーもしてます。 暁の軌跡モバイルプレイ中。ゲーム実況もよろしくね。