日本ファルコムや好きなことの雑記ブログです。
仕事

番頭(設備屋)の休みや残業について

私は設備屋の番頭をしていますので、今回は番頭の休みや残業などの実情について書いていこうと思います。3Kの仕事と言われることもあり正直、建築業は世間一般的にイメージが悪い業界だと思います。

3Kとは、きつい・きたない・きけんです。
まだ、このイメージがある人も多いでしょうね。
どうしても現場仕事で、重機や足場などの高所作業がでてくるので切って離せないことではありますが…。

ですが、近年は建築業界も最近の働き方改革や、安全管理など厳しくなってきているので改善されつつあります。その辺もふまえて今回の記事を書いていこうと思います。

ちなみに番頭とは、職人をまとめる現場監督のことです。
直接現場作業をする人ではなく、図面を書いたり・職人の手配をしたり、現場の段取りをする仕事です。
私は設備屋の番頭ですが、ほかにも電気、大工、鉄筋などなど様々な職種があるので一概に番頭と言っても全員一緒ではありません。

では休みなどについて触れていきます。

番頭はちゃんと休めるの?休日出勤あたりまえ?

正直私の会社は番頭会社では超めずらしいホワイトな会社なのであまり参考にならないかもしれませんが、一般的にどうかも合わせて書いていきます。

まず、私の会社ですが

  • 土曜日隔週安み
  • 月40時間の固定残業
  • 電車・バス通勤の交通費支給

こんな感じです。

実際に土曜休めるかについてですが、現場が落ち着いていて休める状況なら普通に休みます。
これは当たり前ですよね。ただ、現場は一般的に日祝休みで土曜は有りの現場が多いので休日出勤しているときが多いです。あとは竣工前になるとどうしても竣工させるために出勤せざるを得ないことが多いです。書類の整理などもありますし…。

ただ、逆に言えば自分の現場が竣工し、次の現場まで余裕があるなら有給休暇できたりします。
GWやお盆休みなどお大型連休は現場の当たりはずれで休めるか決まってくるでしょう。
連休でしかできない現場(改修)工事などなら休日出勤せざるを得ないでしょうし、竣工前であれば休日返上になる可能性も高いです。

ただ近年は働き方改革で、会社側も有給や休みを取らせようと意識が変わってきているので、休みがない!なんてことはないです。

残業は?定時で帰れる?

私の会社は8:15~17:30までが定時時間です。
基本的に急ぎの仕事がなければ(暇な時期)18:00ぐらいには帰っています。(定時で帰るときも多いです)
ただ竣工前はどうしても残業が続きますね…。
朝から現場にいって、帰ってから書類になってしまうので残業しないと仕事が終わらないです。

現場は一般的に8:00~朝礼があるので、それに間に合うようにと思ったら朝はちょっと早く出ないといけません。朝が苦手な人にはつらいでしょうね。

私の会社は、残業をしろ!という風潮がないので暇なときは定時で帰ったりしますが(上司も定時で帰ったり、はよ帰れよーと声をかけてくれる)周りが日常的に残業している会社では難しいかもしれませんね。番頭会社は一般的に残業しているイメージがあります。夜にメールが届いていることも多々あるので。

今は働き方改革で、建築業界も残業や休みを取らせようと意識が変わってきているのでこれからどんどん良くなってくると思います。
ただ正直今の実情は土曜出勤や残業は当たり前のようになってしまってます。

番頭は資格など取れますし、自分で竣工させた現場は一生残るものなので楽しさは大いにあります!
比較的独立をしやすい業界ですし、そういうのに興味がある人にはお勧めできます!

あまりイメージがよくない業界ですが、得た知識は生活していくうえで役に立つことも多いので悪くない仕事だと思ってます。例えばマイホームを建てる時の値段交渉や適正価格などもわかるでしょうし。

悪いとことばかりではないので興味を持った人はぜひ検討してみてください!

現場が竣工し、建物が完成した時の達成感は格別ですよ!!

番頭に向いている人向かない人はどんな人? 前の記事で番頭の休日や残業について書いたので、今回の記事では実際どんな人に向いている仕事なの?ってことを書いていきます。前回の記事はも...

ではっ!

ABOUT ME
りゅー星☆彡
めんどくさがりな23歳の双子です。 軌跡シリーズ、Ysシリーズが好きでギタフリなど音ゲーもしてます。 暁の軌跡モバイルプレイ中。ゲーム実況もよろしくね。