日本ファルコムや好きなことの雑記ブログです。
ゲーム実況

イースⅠ実況始めました!イースシリーズの原点を振り返る

イースⅡ

2019年12月31日からイースⅠの実況を開始しました!

イースⅨをトロコンしたので、次ゲーム何しよかな~と思ってたのですが、イースⅨの過去作の主要キャラが出てくるという演出で昔のイースをやりたくなったのでイースⅠから順番にプレイしていくつもりです。

りゅー星
りゅー星
クリアしたのも数年前なので結構忘れてるので、初見プレイ並みの新鮮な感覚でなかなか楽しいです笑

実況してるイースⅠの紹介

今プレイしてるのはPSPの「イースⅠ&Ⅱクロニクルズ」です。

イースシリーズは2019年12月31日現在、全9作品(PSP,PS2以降から)出てますが、その最初の作品!

百余冊にも及ぶ冒険記を書き記した、イースシリーズの主人公である赤毛のアドルの一番最初の冒険を描いたものです。(アドル17歳)

なのでまだ名前が広まっていない、赤毛が特徴なだけの普通の青年です。イースⅨではロムンに追われていたり、有名人になっていますが。シリーズ通しての相棒ドギともこの冒険で出会います。

エステリアという島国が舞台で、島の周りに「嵐の結界」という島への出入船が必ず嵐に巻き込まれるという異常現象で閉ざされた島国だったのですが、アドルはなんと船が沈没した後漂流してたどり着いたというところから物語が始まります。

エステリア地図

⇧エステリアの場所です。イースⅨの限定コレクションBOXで地図が公開されました。

もともとPCエンジンのゲームなので戦闘システムやグラフィックなど懐かしい感じになってますが、BGMもいいですし難易度も手ごたえがあってやりごたえ抜群!

有名な半キャラずらしもこのイースⅠ&Ⅱの戦闘システムです。

ゲーム実況動画紹介

⇩partⅠです。見てもらえると嬉しいです!☆彡

PSPの実況に慣れてないので、四苦八苦しながら録画しました…。

画面サイズがPS4などと違うので普通に編集したらめちゃくちゃ画面小さかったり…。

りゅー星
りゅー星
何とかアップロードしてもいいぐらいの出来にはなったと思っています

クリアしたらまた感想記事など書きたいと思っています。ストーリー自体はそこまで長くないのでサクッとクリアしたいですね!

ではっ!

ABOUT ME
りゅー星☆彡
めんどくさがりな23歳の双子です。 軌跡シリーズ、Ysシリーズが好きでギタフリなど音ゲーもしてます。 暁の軌跡モバイルプレイ中。ゲーム実況もよろしくね。