日本ファルコムや好きなことの雑記ブログです。
イベント

イース&軌跡シリーズ初版画展の感想!版画の即売会みたいなのもやってました

版画展 広告

イースⅨ発売&軌跡シリーズ15周年を記念して開催された版画展にいってきました!!

会場は東京・大阪・福岡・愛知の4カ所で

    • 9/26(木)~9/30(月) アールジュネス秋葉原(秋葉原会場/東京都)
    • 9/26(木)~9/30(月) アールジュネス日本橋(日本橋会場/大阪府)
    • 10/3(木)~10/7(月) アールジュネス福岡(福岡会場/福岡県)
    • 10/10(木)~10/14(月・祝) アールジュネス名古屋(名古屋会場/愛知県)

となっています。

私は大阪の「アールジュネス日本橋店」に行ってきたのでその感想をまとめていきます。

※残念ながら展示物は撮影禁止ということでした。

イース&軌跡シリーズ初版画展の感想

個人的には版画や、ポスターなど作品の出来が素晴らしく満足の内容!

版画をじっくりと見る経験は初めてでしたが、ポスターやタペストリーとの違いなどをスタッフさんが親切に説明してくれたりと対応もよかったです。

スタッフさんの受け売りですが、版画は印刷物と違って劣化しにくく、何枚もの紙を重ねているので光を当てることで奥の紙が浮き出て鮮やかな色彩を表現できる。らしいです。

実際に光を当てて見せてもらいましたが、感動しました!めちゃくちゃ鮮やかになるので、これは実際行って経験してほしいですね!

 

版画展の会場ですが、

版画展は入場無料で、先着順でイラストカードとクリアファイルがもらえました。

版画展ご来場プレゼント

閃の軌跡Ⅳ・イースⅧのイラストカード表面がイースⅨ、裏面が閃の軌跡のデザインのクリアファイルになっています!

個人的にはこれをもらえるだけでファンなら行く価値は十分じゃないかなと思います。(あまり遠いとあれですが…)

会場に向かう途中で広告がありました。

版画展 広告 版画展 広告

会場内の展示物は撮影禁止でしたので、画像はこれだけです( 一一)

ポスターやタペストリー、缶バッジなどのグッズ系も販売されています。

グッズ内容はこちら

 

展示されている版画は購入可能!購入する際は要検討!

私は初めてだったので、見学だけだと思っていたんですが、展示されている版画に値札が付いてありなんと購入可能でした!!

値段はだいたい20万~25万ほどで、実際に購入する場合は、だいたい版画(20~25万)+額縁(10万)で30万以上かかるようです。

こう言っては何ですが、スタッフさんの買わせようという圧力がすごいので、チキンハートな人は断り切れず購入させられるかもしれません…。そういう人は一人で行かず友達何人かと行くといいと思います。

スタッフさんの口が上手いので、「クレジット払いなら月1万ほどで十分購入可能ですよ!」「購入するなら独身で若いうちですよ!」など口達者に営業してくるので意思が弱い人は気を付けてください!(本当に欲しいなら購入すればよいと思いますがよく検討したうえで!)

正直私は、お金があれば買っていました。それぐらい作品の出来はいいですし、これを逃したらいつ購入できるか分かりませんから。

作品は素晴らしいのでファンなら行く価値有り!

スタッフさんの買わせる意欲はすごいですが、版画やイラストの作品はどれも出来が良いので、ファンは見に行く価値有りですよ!

記念グッズや缶バッジの発売もされていますし、日本ファルコム版画展は次いつやるか分かりませんからね。

りゅー星
りゅー星
私もお金がもっとあれば買ってたんだけどな~泣

ではっ!

ABOUT ME
りゅー星☆彡
めんどくさがりな23歳の双子です。 軌跡シリーズ、Ysシリーズが好きでギタフリなど音ゲーもしてます。 暁の軌跡モバイルプレイ中。ゲーム実況もよろしくね。